2013年8月13日火曜日

ベトナム・ハノイで働く新卒男子がおすすめするベトナム・ハノイのお土産ベスト5(定番編・ぶっとび編予告)※写真多め・レシピつき

Xin Chao(・∀・)/
ケータイスられるわ、タクシーで運転手のおっさんに痴漢されるわ、ネタに尽きない今日この頃w

日本が夏休みのせいか、やたらタクシー・バスの乗り方のコツの記事の伸びが良い。

だがしかーし
このブログは思考整理用のブログだし、個人的にはわりと真面目な記事をよんでもらいたいなぁなんて。
これとか→法学部っぽい記事
これとか→海外ビジネスにおけるコミュ力的な記事

まぁ、アクセス伸びてるしいっかw
ってことで、今回もちょっと一般受けしそうなテーマ。

お土産。

○ハノイの土産

景色も思い出 (ダナン)

お土産もひとつの思い出。
だけど、何買ったらいいんだろう、って悩む人も多いはず。

特に、見知らぬ外国、何があるのか分からん、と結局わけわかめなお菓子を買ったら同僚・友達に微妙な顔をされる

あるある。

ということで、世の中に笑顔を増やすべく、ベトナム・ハノイで働く新卒男子がベトナムのお土産ベスト5を勝手にランキング!!
というか、何か最近お土産もらうことが多いので、逆に俺がハノイのお土産あげるとしたらこれだろうなってものをいくつかピックアップしてみようと思い立ったわけです(`・ω・´)

誰向けかってのと買える場所と地図と値段を書いておいたので、きっとガイドブックより優しい!!w

《定番編》

定番だけどガイドブックだとどこに行けば買えるかよくわからないお土産(食べ物編)

料理が好きないけのです(´・ω・`)レシピまではいかずとも、使い方の参考くらいコメントします。

5位 調味料(ヌックマムとかフォーの素とか)

~誰向け~
自分用、料理が好きな友達・彼女・奥さん用

~めも~
ヌックマムは、ベトナム料理には欠かせない!!
まず、春巻きとか蒸し野菜のタレとして超定番!

ヌックマムにニンニクと鷹の爪を入れれば、ベトナム風付けタレとして何にでも使えます。
例えば、生春巻きにスイートチリソースを出してきてベトナム風とか意味不明なことを言ってる日本のベトナム料理屋よりもより本場に近づくことができます!w というか、こっちきて生春巻きにスイートチリソースだしてくる店なんて見たことんだが(´・ω・)?もしかしてホーチミンはタイに近いからスイートチリソース使うとか?

あとは、空芯菜とか肉とか、塩コショウで炒めたところにヌックマムとオイスターソースを少々いれれば、ベトナム風の炒め物に早変わり。

ハノイ名物ブンチャーだってヌックマムがあれば日本でも作れちゃううう!!
※ブンチャーのレシピ参考動画(英語でごめんなさい、希望があれば訳します)

魚醤って聞くとなかなか使えない気がするけど、意外と有効活用できますぜ!!
ちなみにベトナムの料理写真は池野のfacebookのアルバムにまとめてあるので、いいねしてくれればいつでもベトナム料理が見れますよ。

~どこに売ってる?~
そのへんのローカルにもあるけど、大型スーパー行けば絶対ありやす。
2013年夏オープンしたての観光名所ビンコムメガモールへ行きましょう!!

ビンコムメガモールの住所→ 72A Nguyễn Trãi - Quận Thanh Xuân


大きな地図で見る


~値段~
2万ドン(100円)前後です。
小さいやつがおすすめ。


4位 板チョコ(蓮の味)

~誰向け~
自分、彼女・奥さん、大事な同僚・先輩・上司

~めも~
ベトナムってチョコがやたら高い!

かつ、ガイドブックにはあまりお土産として載ってないので、おすすめです!!
写真のロータスチョコは結構おいしかったです!!

気になるあの子にプレゼント!!しちゃいましょう(`・ω・´)

~売ってる場所~
高級スーパーにいかないとありません。
ロータスチョコは Mipec Tower というタワーの3階にあるシティマートで買いました!

Mipec Towerの住所→ 229 Tay son


大きな地図で見る

~値段~
4万ドン(200円)~9万ドン(450円)


3位 ベトナムビール(333、サイゴンビール、ハノイビール、LAURA, HALIDAなどなど)

~誰向け~
自分、親、兄弟、酒好きな同僚・上司・お得意様

~めも~
ベトナムはビールの宝庫です。
東南アジアによくありがちな、軽い爽やかな口当たりのビールが多い。
ちなみに、私は、HALIDAか333(バーバーバー)が好きです。


買う前にビアホイやレストランで味を確かめて買うとよいでしょう。
日本で飲む時は、是非ベトナム料理と一緒に!!氷をいれてw

~売ってる場所~
ローカルな店でも高級スーパーでも売っています。

まー、ビンコム行けばいいと思うよ(´・ω・`)
ちなみに、ビンコムは、メガモール意外にもビンコムシティタワーというショッピングビルがあります。タワーのほうが旧市街やホアンキエム湖から近いので時間のない人にはおすすめ。

ビンコムシティータワーの住所→ 191 Bà Triệu, Hai Ba Trung district


大きな地図で見る


~値段~
350ml缶で一本8000ドン~1万4千ドン(40円~70円)が相場。
案外、ローカルよりスーパーのほうが良いかも、ぼられないので!!

酒類だから、日本に持ち帰るなら免税範囲に注意!!


2位 ベトナムコーヒー

~誰向け~
自分用、コーヒー好きの同僚・上司・お得意様、家族

~めも~
ベトナムって、ブラジルの次にコーヒー豆の輸出量が多いですよ!!
世界二位!!世界二位!!

フランス統治時代に栽培が始まったのがきっかけ。

この独特のフィルターも、フランスの伝統的な組み合わせ式のフィルターなんですよ。(カフェ・フィン)
なので、豆と一緒に道具も一式買うのもありだと思いますー!

~売ってる場所~
ビンコム行きましょう!!w

もしくは、旧市街にもあるTrung Nguyenに行きましょう!ホームページがわかりにくすぎるので、住所とピンポイントのページを貼っておきます。
※ホアンキエム湖周辺だと、湖北、有名なシティービューカフェって書いてあるビルの中にあるところが良いかと(下記写真参考)
住所:07 Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hà Nội

~値段~
これまた豆によりけりですが、インスタントの安いのて5万ドン(250円)くらいだったような。
いい豆だと結構高いっす。


1位 お茶


~誰向け~
自分、家族、上司、お得意様

~使い方~
ベトナムはお茶も有名なのです!!
コーヒーには及びませんが、輸出量世界トップ10に入るほど。

お茶自分で買うことがほとんどないので、どれがおすすめかはわかりません。
時間あるときに調べて追記しやす(`・ω・´)

~めも~
ビンコム行けばいいとおm(ry

なんか、Tay son 通りにお茶屋さんがあった気がするので、休みの日に気が向いたら行ってみて情報更新します。

~値段~
とりあえず、地球のなんとかに載ってる旧市街のお茶屋さんは高すぎます。
お手軽なものをお求めであれば、スーパーでティーバッグがよろしかと。
Tràがお茶、Gùngはしょうが、Atisôはアーティチョーク

だいたい、2万ドンから10万ドンくらいです。

以上、勝手にランキングしてみましたが、いかがだったでしょうか?
最後に、料理が好きなあなたには、フォーとか生春巻きの皮もおすすめしておきます。
なんてったって、日本の輸入食品店(カ○ディーとか)で買う値段の半分以上安く買えるし!!!

フォーやブンの乾麺 2万ドンくらい (100円)

米粉でできた生春巻きの皮、1万5千ドンくらい(75円)

インスタントフォー・麺 3000ドン~14000ドン(15円~70円)



ぶっとび編予告
5位 上下オソロのパジャマ
4位 バイクに乗ったベトナム女性セット(パーカー・グラサン・マスク)
3位 なんかそのへんのローカル飲食店にあるプラスチックの椅子
2位 未定
1位 バスの定期

こうご期待(`・ω・´)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿