ベトナムは祝日をとても盛大に祝う習慣があるのでしょうか。
今日、ステイ先の家では、親族との大宴会というか、カラオケの大合唱が始まりました。
基本的に外食か自炊するように言われていますが、祝日は大家さんの夕食が食べられそうです。楽しみがひとつ増えました。
さて、今回は到着後の所信表明と、企業訪問についてです。
前回の日記のとおり、ハノイに入る前から衝撃を受けたわけですが、ハノイのノイバイ空港についてむしろホッとした自分がいます。実はハノイは二回目だったりするんです。
前回の訪問は、尊敬する友人がベトナムで一年研修を行っているということで、海外で働くとはどういうことか、この目で見て確かめようと訪問しました。そう思うと、今回のXIPへの参画は、友人訪問がきっかけだったのかもしれません。縁って、大切ですね。(放置ブログにちょこっと書いてあります→こちら)
さて、出口に到着すると、ハバタクベトナムの小原さんが待っていてくれました。
ああ、おにぎりをかぶり忘れていたと即被る自分。
開口一番はベトナム語でXinh chao!
空港では白タクが多いので、タクシー乗り場で看板が出ているちゃんとしたタクシーに乗り込みます。中心部まで約30分、35万ドン(1600円)です。
ホテルに着き、大学時代の友人のもっちと合流し、ビール片手にしばし談笑。
小原さんの提案で、水曜どうでしょう風に所信表明を撮影しようということで、5分くらいの動画を撮りました。
それがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bygeu75I12c
まじめな意気込みも、そうでないほうも、一年間でどちらも達成したいなと思います。
○TTH社へ
次の日、いよいよ支援先のTTH社のチュンさんに会いに行く日です。
ホテルの目の前でフォーを食べ(美味しかった!!!)
チュンさんのもとへタクシーで向かいます。
いよいよチュンさんと対面。
かと思いきや、買い物に出かけていたそうで、ベトナム後を勉強しながらチュンさんが帰ってくるのを待ちました。
そして、チュンさんとついに会うことができました!!!
顔合わせだったので、時間は短かったものの、チュンさんの想いを直接聞くことができて、とても濃い時間を過ごすことができました。
国内で一ヶ月間事前プロジェクトを行ってきましたが、ようやくチュンさんに会って話をしたことで、歯車が動き出しました。
この、高いところにあった考えがリアルにスーっと落ちていく感じ、これこそ、このプロジェクトの醍醐味だと感じます。
来週から本格的な共創プロジェクトが始まると思うと、ワクワクが止まりません。
この気持ちを忘れずに、一年間フルスロットルで楽しもうと思います。
それではこの辺で。
(・∀・)ノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿