2013年5月2日木曜日

ベトナム・ハノイでタクシーにボラれない3つのテクニック&バスの乗り方

Xin chao(・∀・)/ いけのんです。
ハノイもいよいよ雨の季節に突入し、連日連夜のスコールで夜中目が覚め寝不足気味です笑

今回は、タクシー・バスを利用するテクニックについてメモりたいと思います。
というのも、私も、3年前ハノイに来たとき、危ない目にあってるので。(空港の到着ロビーでマップを見ていたら、タクシーの運転手と称する男が声をかけられ、Airport Taxiの身分証を見せてきたので安心してついて行ったら・・・タクシー乗り場とは全然違う場所に連れてかれ、明らかにタクシーじゃない車に乗せられそうになった経験があるんです。)
その時は適当に言い交わして難を逃れましたが、やっぱり異国の地、不安でいっぱいですよね。

ということで、在住者の生の記録ってことで割と詳しく、安全なタクシーの乗り方とバスの乗り方を書いていきます!!

○アジェンダ (読了目安7~10分)
・ノイバイ空港→ハノイ市内のタクシーの乗り方
・ハノイ市内→ノイバイ空港のタクシーの乗り方
・空港⇔タクシーを安く乗る方法
・ハノイ市内でタクシー乗るコツ3ヶ条
・市内路線バスの使い方

○ノイバイ空港→ハノイ市内のタクシー

空港タクシーの安全な利用のコツはたったの3つ!!
①タクシー乗り場から乗る
空港では絶対にタクシー乗り場からタクシーに乗りましょう!!
空港内、特にロビーで"タクシー"と声をかけてくるベトナム人は絶対に無視してください。
タクシー乗り場から乗ろう!
タクシー乗り場は出口正面出てすぐのところにあります、下のような料金の書いてある看板が目印!
エアポートタクシーの看板
②安全な会社のタクシーを選ぶ
・ベトナム航空のマークのAirport Taxi 
・白に赤ラインのTaxi Group
・緑のMai Linh Taxi
・黄色のNoi bai Taxi
が安心です。
看板の前で上記タクシーが来るのを待ちましょう。
テッペンのAIRPORTの看板のついたタクシーが空港送迎専用タクシー

③乗る前に必ず定額にしてもらう
ハノイ中心部のホテルまでタクシーメーターを使われるとたいてい40万ドン超えるので、定額にしてもらいましょう!!
乗る前に運転手に向かって「ノーメーター、バー・チャム・ラン・ムオイ・ギン(35万)!!サーティーファイブ(35)!!オーケー?」と両手で35のジェスチャーをしながら唱え、OKと言ってくれたタクシーに乗りましょう。
で、いざ乗ってメーターに手を伸ばしたり、メーター動き始めたらこの看板の写真を見せて"呪文のように上記文言を唱えましょう。ちなみに、到着したら、支払いの前に荷物を出してもらい、荷物を確保すれば、法外な値段請求されても35万だけ置いて去ることができます(一人だと危ないからホテルの人呼んだほうがベターだけど。)

○ハノイ市内→ノイバイ空港

逆に、ハノイ市内から空港に向かいたい時は、そのへんで拾わないで
・ホアンキエム湖の近くにあるエアポートタクシーのカウンターで予約
・ホテルで手配
が安全です。飛行機の時間もあるので、絶対に手配してもらったほうが良いです。その際は、空港まで行く旨を伝え、ホテルの人に頼んで定額にしてもらいましょう。するとなぜか往路より安いです。

○空港⇔ハノイ市内をもっと安く利用する方法

もしもっと安く、ということであれば、タクシー乗り場の先へちょっと歩くと、ベトナムエアラインのマークがついたミニバスが止まっています。乗り合いなので人が集まらないと出発しませんが、それを使うと4万ドン(2ドルくらい)で行けます(安い!!安旅しているバックパッカー向けです。

さらに、もっと奥に行くと、路線バスで7番・17番が止まっています。5000ドン(25円)でハノイ中心部まで行けますが、大きな荷物持った旅行者は邪魔者扱いされるしスリの格好のマトなので、在住者で慣れててかつ荷物が少ない人以外は乗らない方が良いです。私も時間に余裕があって誰かを空港に迎え行く時くらいしか使いません。1時間半かかるし。

○ハノイ市内でタクシー乗るコツ3ヶ条

銅像が乗ってるタクシーはボラレないという噂

タクシーの乗り方については、ちょっと古いですが、こちらが簡潔です。→http://www.vietnam-sketch.com/archive/special/monthly/2004/10/

ベトナム語がしゃべれると結構気楽に乗れるタクシー。ベトナム語喋れる友人とタクシーに乗るとボッたくられる確率も減る気がします。

しかし、業務やら買い物やらで一人で乗るときもあるタクシー。
ベトナム語が堪能じゃない私ですが、タクシーを使用するときのコツを掴んできたのでまとめます。

①住所を書いた紙や店の名刺、地図を見せる
ベトナム語は、日本語と違って声調が6つもあります。なので、下手に住所とかカタカナ読みすると通じなく、全然違うところに連れて行かれます

なので、あらかじめ、住所を書いた紙や地図を用意し、"ディーデン"といいながら、紙を渡す・指でさし示すと、とりあえず理解してくれます。


②GPSをオンにしてグーグルマップで現在地を確認しながら進む。
こんな時にもGoogle大先生が役に立ちます。

GPSで自分の現在地を確認するだけなら、実は無料なんです!なので、マップであらかじめ目的地を把握しといて、タクシー乗ったらGoogle Mapを見ながら目的地に向かっているか確認すると良いです。

何か全然違う方向進んでいたら、"ディーデン"と言いながらケータイの地図で目的地を指さしましょう。

③知ってるタクシー・自分がとめたor店やホテルで呼んでもらったタクシー以外乗らない
これは観察していて思ったのですが、呼んでもいないのにタクシーの方から止まってくるやつは地元の人も乗りません。特にクラクションならしながらとか、窓あけてこっちに叫んでくるやつとか、怪しすぎるので避けたほうがベターです。

緑のマイリンタクシーか、よくホテルにとまっているTAXIグループのタクシー(Hanoi, CPなどなど)あたりをがオススメです。ネクタイをちゃんとしているタクシーは割と安心できます。最近は慣れてきたのでタインガータクシーやタインコンなんかもよく使う。
緑のマイリンタクシー
タクシーグループ。車体にはCPやHanoiと書いてある。
ちなみに、会社や車のタイプによって値段が変わります!
・3人以下なら軽を
・4人ならセダンを
・5人以上ならワゴンタイプを
止めるor呼んでもらうとお財布によろしなのです。

メーター動いているか見るとか、白タク乗らないとか、そういうのはガイドブックや他のサイトでしっかり確認してくださいね。

○バス!!安い!!

普段の通勤では、バスを利用しています。

あまりネットに情報もなく、大家さんに乗り方を教えてもらっただけだったので初めて乗ったときはとても緊張しましたが、慣れてくるととても便利です。

何が良いかって、何より安い!タクシー初乗り安くても8000VNDくらいなんですけど、バスだとどこで降りても5000VNDなんです。

バスどうやって乗るか、1から説明しますと・・・

【準備】
1:本屋でバスマップを買う
バスマップというかハノイの地図は持っとくと便利。通りの名前書いてあるやつが便利。
2:グーグルマップで、目的地までのルートをバスで検索する。
またもや、Google先生大活躍です。バスの番号まで教えてくれます。
ここで、大事なのが、
"何回曲がるか"、
"降りるバス停の通りの名前"
"降りるバス停の通りに入って何個目のバス停か"
を覚えておくこと。降りるバス停の名前なんか憶えていても、ラジオとか音楽かかってて聞き取れない、(というかそもそも何言ってるかわからない)ので、この3つは絶対覚えましょう。

【乗車】
3:ポケットに5000VNDを入れ、手をつっこんで握りしめておく。
財布はカバンに入れておきましょう。バスの中で財布だすのは危ないです、絶対やらないほうがいいです、スリ多いらしいので。ポケットに財布もNGです。

※8月6日追記 池野、実際にスリの被害に遭いました。混んでるバスでカバンの前ポケットに入ってたもの全部取られました。ということで
バスに乗るときは、貴重品はカバンの奥に入れ、カバンはファスナーが体に隠れるように抱きかかえて乗りましょう。

・ポケットに財布・ケータイを入れて乗る。
・バスで寝る。
・カバンにいれて安心して、ファスナーを気にしない
この3つはバスでは絶対にやっちゃいけません。
4:自分が乗るバスが近づいてきたら、道路に出て、乗るよアピールをする。
じゃないと、止まってくれません。
5:開いた扉からささっと飛び乗る
バスの乗車口って基本前なんですけど、後ろの扉しか開かないこともあるので、あいた扉から飛び乗りましょう。
6:札束もってるうろうろしている係員に、5000VNDを渡してチケットもらう
係員(右の男)は皆この服着てます
チケットは捨てないで持っていてください。たまにチケット確認しにやってきます。ちなみに6000VNDや7000VND路線もあるので注意です。
7:空いてる席に座るか、はじっこにたつ
年上に席を譲るのが当たり前なので、係員に喋りかけられたらチケット確認か席を譲れ合図だと思って行動すれば何とかなります。立つときはカバンに気を付けましょう。特に混んでる時はスリに注意です。
8:グーグルマップを開き、バスがどこを進んでいるか常に確認する
2でいったように、降りるところがどこか聞き取るのは大変なので、タクシーと同じくGoogle大先生に活躍してもらいましょう。もし、GPSの表示が調子悪い時は、2で言った通り何回曲がったか数える&窓の外を見て通りの名前を確認しましょう。
降りるバス停の通りに入ったら、降りるバス停まで数を数えて降車に備えます。

【降車】
9:降りるバス停の一個前のバス停を過ぎたら、降車スイッチを押して後ろの扉の前で待機
降車スイッチは上のほうにある
なにより扉の前で待機が重要です。
10:扉が開いたら即座に降りる
扉が開かない時は、運転手のほうに叫びましょう。

これでアナタもハノイ生活に近づきました。
さぁ、いざハノイへいらっしゃーい!!

今日はこの辺で(・∀・)/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい記事!

    また、最新のタクシーレートについてwww.noibaiairporttaxi.orgに確認することができます

    返信削除